いーむの日記

本とか映画とか音楽とかいろいろ

この症状はなんなのか?(社交不安障害?視線恐怖症?)

「人の間を移動する」ということが極端に苦手
 
昔からずーっと不思議に思っていて周りに聞いても同じような症状の人がいなくて、克服したいけど半ばあきらめている、という症状がある。
具体的に言うと以下のようなシチュエーションが本当に苦手なのだ。
 
1.電車内で車両を移動する
 

座席が埋まっている状態でこの真ん中の通路を歩くのが恐怖

「誰もお前のことなんか見てない」というのはわかっているがそういうことではなく、たとえ全員スマホを凝視していたとしても生理的に苦手なのだ。混雑していなくても同様。

 
2.大講堂での移動

こういうタイプの教室で前のドアから入って後ろの席に移動していくのが苦手。後ろのドアから入って前に進むのは大丈夫。しつこいようだが見られている・いないは無関係でとにかく苦手。
 
3.飲食店で人を探す
店内で待ち合わせしている人がいてその人を店内で探すのが苦手。
 
こういう症状がいったい何に該当するかいろいろと調べたが、「社交不安症(対人恐怖)」が近いのかも?ただし、「大勢の前で話す」「朗読する」などは全然平気でむしろ得意な方。これは何??
 
今回苦手な場面を列挙してうっすらわかったのが『他の人が全員座っていて、自分だけが立っている』という状況がなんとなくだめな気がする。場違い感を感じてしまうのだろうか。頭のバグか。でも同じように座っている人の空間を移動するのでも、図書館は大丈夫なんだよなぁ。なんでだろうか。
 
ちょっとタイプはちがうが、私はゲームセンターもだめだ。音ゲーみたいなのを人前で絶対にできない。(ゲームの巧拙はまったく関係なく、人前でできない)
あと「初対面の人との待ち合わせ」もものすごく苦手。これは単純に「◯◯さんですか?」と聞いて間違うのが恥ずかしいってだけか?
 
こういうのは引っ込み思案とか恥ずかしがりの変種なんだろうか。「自意識過剰」って言われそうだしもう40歳を過ぎて今更克服する気にもなれないので付き合っていくしかないかなぁ、と思いつつ。