いーむの日記

本とか映画とか音楽とかいろいろ

若い頃の自分に伝えたいこと

・物怖じするな。あなたにも楽しむ権利はある。背筋を伸ばしてなんでも堂々と参加しろ

・成人式には出なくてもいいが、家族と一緒に写真だけは撮っておけ

・食べ過ぎと飲み過ぎを続けると痛い目にあうぞ。身体に良い習慣を身につけておけ

・日焼け止めは一年中塗れ

・歯医者で痛かったら躊躇せずに左手を挙げろ。不要な我慢をするな

・足が遅くても気にするな。大人になれば遅刻しない限り鈍足で困ることなどない

・人の目を見て話すことに慣れろ。どんな相手にもとって食われるわけじゃない

・卑屈になるな。おどおどしていると相手はあなたを軽んずるようになる

・声の大きい人にひるむな。声の大きさと正しさは関係ない

・悲しいできごとやショックを受けることはこれから死ぬほどある。それでもあなたは死なない

・喪失に伴う痛みは完全には消えない。共存していく術を学ぶだけだ。それでも笑える日も来るし、前に進むこともできる

・「神は乗り越えられない試練は与えない」とか「やまない雨はない」なんていうフレーズを鵜呑みにするな。辛ければ辛いと宣言して逃げてもいい

・他人や親の顔色をうかがい過ぎるな。その人は単純に機嫌が悪いか体調が悪いかで、あなたに責任はない

・「やめてください」「不愉快です」自分を貶める相手に対して否定の言葉を言えるように練習しておけ

・自分より弱い立場にあるひとに思いを寄せろ。若くて健康だからといって特別な存在だと勘違いしてはいけない

・飽きっぽいという自覚があるなら、それとうまく付き合う方法を早めに模索して工夫しろ。特性を治すのではなく、やり方を変えろ

・体力には個体差があることを理解しろ。世間の標準なんか気にするな

・「よそはよそ。うちはうち」という親の言葉をたまに思いだせ

・世間や大人は思っているよりずっといい加減に動いていると早めに知って肩の力を抜け

・「1か100か」でものごとを考えるな。現実はもっと曖昧模糊としている。粘り強く考えろ

・絶対の正義や正解を求めるな。そんなものはなく、その時、その場の最適解がただあるにすぎない

・世界にあふれる不平等や理不尽は消えないが、それに対して戦っているひとがいることは知っておけ。できればそれになにか協力できる方法を考えろ

・やさしさと誠実なことは似ているようで違う。悪人でも優しいひとはいるから気をつけろ

・若いうちの方が人生は大変だ。歳をとれば今より楽になるからそんなに悲観するな

・人生は手持ちのカードで勝負しなくてはいけないと肝に銘じろ。指をくわえて他人のカードを羨んでいるうちに、時間はどんどん過ぎていく

・楽しいと思うこと、好きなことは追求しろ。それが辛いときの心の支えになるのだから