いーむの日記

本とか映画とか音楽とかいろいろ

これであなたもアカデミー賞で受賞スピーチができる

忘れてはいけないこと

アカデミーへの感謝

どんなに予想外の受賞だったとしても、これを忘れることはありえない。これには魔法のフレーズがある。「I'd like to thank the Academy.」というやつだ。これを冒頭に言っておけば間違いない。あとは英語力不足で言葉につまったとしても、「感激のあまり言葉が出ません」と言って終わらせられれば好印象を与えることができる。(映画芸術科学アカデミーアカデミー賞の選考・授与を行う団体)

 

監督、共演者、スタッフに感謝を述べる

これを忘れると自分の力だけで受賞したような傲慢な印象を与えかねない。できれば舞台へ上がる前に、監督・共演者に駆け寄り抱擁するとなお印象が良い。あなたが受賞した作品が有力な候補作品であれば、関係者はステージ近くに坐っているだろうから、探すのに苦労しないはずだ。そうは言ってもスタッフが多すぎてどこまで感謝を述べればわからない、という場合には「この映画に関わったすべての人に感謝します」というフレーズがある。本の謝辞とは違って生配信にはタイムリミットがあるのだ。

ちなみにあなたが個人ではなくチームで受賞した場合には、複数でステージに上がるはずだ。その際はマイクの前に我先にとしゃしゃり出るのではなく、チームのメンバーに「お先にどうぞ」とマイクを譲ろう。あなたはとても礼儀正しい人間に見えるはずだ。

 

パートナーへの感謝を述べる

もしあなたがパートナーを伴って会場入りしているのなら絶対に忘れてはいけない。あなたがパートナーに感謝を述べる時、必ずそのパートナーがカメラに映るからだ。あなたが過去になにかしらのスキャンダルを起こしたり、キャリアが低迷した時期があるならなおさらそれを支えてくれたことについて感謝を述べなくてはならない。授賞式は一瞬だが、その後の生活は続くのだから、パートナーとの良好な関係は保っていく必要がある。

 

場合による。逆効果の場合も……

他の候補者への称賛

メリル・ストリープと一緒にノミネートされるなんて……」のようなスピーチは、相手がメリルのように過去に受賞したことがある人であれば良いが、そうでない場合にはかえって嫌味に見える場合も。特に自分以外の候補者全員に言及するのは明らかにやり過ぎで興ざめしてしまう。

 

人種や性別を代表するようなスピーチ

あなたが何かしらのマイノリティであったとして「この受賞は◯◯全員の勝利です」とか「◯◯を代表して受け取りたい」などと言うのは素敵だが、あなたが普段それ(人種問題、ジェンダー問題など)について活動したりSNSで発信したりしていないのであれば、それに関して言及しないほうが無難である。とってつけたような印象を与えかねない。ハル・ベリーキャスリン・ビグローミシェル・ヨーのように何かしらの「史上初」であれば感動的であるが、そこまででもない場合は後日自分のSNSで発信しよう。

 

政治的スピーチ

マイケル・ムーアのように、普段からそれをテーマにした映画を作りそれで受賞した場合はまだ良いが、自分の受賞した作品や仕事にまったく関係ない政治的主張を受賞スピーチに絡めるのはもっとも嫌われる行為だと肝に命じよう。(78年のヴァネッサ・レッドグレイヴを見よ)あなたは良い仕事をしてその功績を称えられたに過ぎない。何かを訴える場所は他にあるはずだ。

 

私が思う最高にクールなスピーチ
2000年(第73回)、『トラフィック』で監督賞を受賞したスティーヴン・ソダーバーグ監督のスピーチはまったくクールだった。今でも忘れられない。

I want to thank anyone who spends part of their day creating. I don't care if it's a book, a film, a painting, a dance, a piece of theater, a piece of music... Anybody who spends part of their day sharing their experience with us. I think this world would be unliveable without art, and I thank you. That includes the Academy. That includes my fellow nominees here tonight. Thank you for inspiring me. 

一日の一部を創作に費やしている人たちに感謝したいと思います。 それが本、映画、絵画、ダンス、演劇、音楽など、私たちと経験を共有して一日の一部を過ごしてくれる人なら誰でも構いません。 この世界は芸術なしでは生きていけないと思います、そして感謝します。 それにはアカデミーも含まれます。 その中には、今夜ここにいる私の仲間の候補者も含まれます。 インスピレーションを与えてくれてありがとう。

 

aaspeechesdb.oscars.org