いーむの日記

本とか映画とか音楽とかいろいろ

カラーリング(白髪染め)をやめてみた

お題「思い切ってやめてみた事」

ここ10年ほど、月一回の美容院の日にはカラーリングとカットがセットだった。

一回につき約13,000円。所要時間は約1時間半。これを毎月やっていた。私は美容院の雰囲気があまり得意ではないので、美容院に行った日はぐったりしてしまうのが常だった。(会話がずっと耳に入ってくるのと単純に拘束時間が長くて疲れていた)

これあと何年続けるんだろう?ある日突然そう思った。ちょうど仕事が変わり、若干給与が減額したのもあって、毎月1万円以上出ていくのもきつくなっていた。

何より白髪染めをすることが「いたちごっこに見えてきたのだ。毎月染めても一ヶ月も経てばまた新しい白髪は生えてくる。

以前「もう白髪染め止めようかなぁ」と言ったときに「まだ早すぎるでしょ!」と美容師さんに言われたことがあったが、「実際に白髪が生えてきているのに、それを受け入れるのに早いってどういうことなんだろう?」とずっと引っかかっていた。じゃあいつになったら白髪のままでOKなのか?染めなくても良い年齢って何歳?

決定打になったのが、NewJeansの「Cool With You」MVに出演したトニー・レオンのグレイヘアと、映画「SHE SAID/シー・セッド その名を暴け」に出演していたパトリシア・クラークソンのホワイトヘア。どちらもその髪色を立派なアクセサリーにしているようで格好良かった。

そして決断した。カラーリング止めよう。もういいや老けて見えても。だって生きてる限り老いていくんだし。私にとっては元気に歩いたりおいしく食べたりよく眠れたりできることのほうが大切であって髪が白いくらいどうということない。

この決断に合わせて美容院も変えた。小規模な静かな店にしたくて探すこと1ヶ月。幸運なことに徒歩圏内に条件にぴったりの店が見つかり、そこに通い始めている。カットだけにしてカラーを止めたことで、時間も費用も大幅にカットできた。(およそ3分の一)

カラーリングを止めて5ヶ月が経過した。嬉しかったのが1年ぶりくらいに会った友人に「いいじゃん!」と褒められたことだ。

なんだ。もっと早く止めても良かったな。