いーむの日記

本とか映画とか音楽とかいろいろ

とにかくゴムパッキンを外して洗うのが面倒な人へお勧めの3品

パッキンを洗うのって本当に面倒なので、私はこういう商品を使っています。

 

水筒(保温機能あり)
象印ステンレスマグSM-ZB

私は480ミリのサンドベージュを購入。商品の特徴は下記リンクに詳しいので詳細は省きますが、「シームレスせん」という技術が素晴らしいのはもちろんですが、とにかくカラー展開が良いんですよ。テカテカの黒とかじゃなくて、マットなグリーンとかペールトーンがきれいです。グレーだけでもフォレストグレーとミディアムグレーがあります。デスクに長時間置いて使うことを考えると、視界にうるさくない色を選びたいのでとても良かったです。お茶を入れてリュックに無造作に突っ込んで歩いたりリュックおろしたりしましたが、ぴっちり締まっていて漏れることもなく、保温性も問題なし。いま見たらAmazonは39%オフです。

水筒・タンブラー | 商品情報 | 象印マホービン

 

水筒(保温機能なし)
◆nalgene(ナルゲン) 広口0.5L

温かいものでなければこちらもおすすめ。保温機能はないですが、とにかく軽くて丈夫なので本来の使用法であるアウトドアはもちろんスポーツにも良さそう。こちらもカラー展開が本当に良いので選ぶのに悩みます。私はオウバジーを使用中。オウバジーってどうやら「aubergine=茄子」らしいですがそんなに濃い紫ではありません。このボトルの特徴として「本体とキャップ一体型」という点があるのですが、慣れないと蓋が鼻にぶつかったりして煩わしいので、デスクで使うならストロー推奨。1リットルも持っていますがこれは大きいので通常のストローは沈んでしまうのが難点。いずれにせよ日常生活なら0.5Lで充分かと。(飲み方もいずれ慣れて蓋を押さえながら飲めるようになります)

広口0.5L Tritan™Renew - BOTTLE - nalgene ナルゲン | HIGHMOUNT ハイマウント

 

弁当箱
◆ゼブラ ステンレスランチボックス

これもう展開していないんだろうか。すごく気に入っているのですが。まあゼブラのでなくてもAmazonで「ステンレス 弁当箱」でヒットすればなんでもいいと思います。要はサイドの金具パッキンで蓋をする形状のものです。ゴムパッキンがないというメリットだけでなく、ステンレスなのでぬるつきがない!洗いやすい!匂いがうつらない!という素晴らしさ。デメリットとしては電子レンジにかけられないことですが、私はそこまでほかほかにこだわらないので全然問題ありません。むしろ洗いやすさの感動が上回りました。本当に衝撃でした。ぬるぬるしないって素晴らしい。

 

洗うときには・・・
◆マーナ 水筒すき間洗いブラシ
水筒キャップのネジ部分や飲み口はこんなブラシで洗っています。