いーむの日記

本とか映画とか音楽とかいろいろ

サニー・ランドルシリーズを読破したが、サニーを好きになれないのはなぜかを考察する

※ネタバレを含みますのでご注意ください

 

久しぶりにさくっと読めるミステリが読みたいな~と思い、図書館でまとめて借りた、ロバート・B・パーカーのサニー・ランドル・シリーズ。パーカーといえばスペンサー・シリーズが有名だと思いますが、実は女性探偵ものも出してるんですね。
(シリーズは全6冊ですが「束縛」は返却してしまったのでここには写っていません)
「女性探偵もの」とくればミステリには「3F」というジャンルがあります。

主人公が女性、著者が女性、そして大半の読者が女性、というミステリー作品を示す言葉(翻訳ミステリー大賞シンジゲート)

サラ・パレツキーV・I・ウォーショースキーシリーズ、スー・グラフトンのキンジー・ミルホーンシリーズが有名。このふたつは女性作家が生み出した女性探偵で、とても境遇が似ています。天涯孤独で離婚歴あり、自分自身の規範に従って生きるタフな女性たちです。
サニー・ランドルもキンジーと同じく警官から私立探偵に転向したクチで、前者ふたり同様離婚歴もあります。ただシリーズを読み進めると、「???」となることがすごく多い!!その違和感をシリーズ全巻読破した今、記録しておきたいと思います。

天涯孤独ではない

ここが最初にびっくりしたところですね。サニー、両親と姉がいて皆さん健在です。実家は出ているとはいえ、たまに家族で食事をしたりしているので、ここが前出とふたりとは大きく違います。いやいいんですよ別に。ただ無意識にスペンサー同様の孤独なイメージを持っていたのでびっくりしたのです。

誰もが認める美人でそれをみんなが言う

しょっちゅうメグ・ライアンという名前が出てきており、ブロンドの長身美人で太ることを恐れてワークアウトに励むサニー。美人なのはいいんですけど、会う人会う人みんな「あんたみたいな美人が探偵なのか」みたいな反応をするんですよ。それ必要?

サニーを嫌う人はいない、憎まれもしない

サニーには「まだ愛しているが一緒に住むことによる束縛に耐えられず離婚した元夫・リッチー」がいます。リッチーはバーの経営をしていますが、父親とおじさんはかなり大物のギャングです。サニーは父親が警官だったこともあり、その家業についてもすんなりと受け入れられません。
なのに、その義父もおじもサニーのことを大事に思っており、何かにつけて手助けするんですよ!!(危険な任務の際にさりげなく監視をつけたりとか、裏稼業の人物とのコンタクトの場を設けたりとか)
おかしくないですか?自分のかわいい息子・甥(リッチー)が、まだ愛している女性(サニー)から承服できない理由で一方的に離婚をつきつけられたのに、その女性を好きだったりしますか!?

孤独(ぶってる)ように見えるサニー

「何かあるたびに強面の男性たちに助けを求めていたらこの仕事はつとまらない」みたいなことを言う割に、元警官の父、元夫のリッチー、リッチーの父とおじ、ゲイで腕っぷしの強い友人のスパイク、父と一緒に仕事をしたことのある警官たち(「ひょっとしてフィル・ランドルの娘か?」)、すぐにいい雰囲気になる刑事などなど、挙げればキリがないほど、みんながサニーを気にかけ、助けます。助けてもらうのは一向に構わんので、「私は恵まれている。いざというときには力になってくれる男が大勢いる」みたいにしてくれたらいいのに。

元夫に未練タラタラ、元夫も未練タラタラ

離婚したとはいえ、相思相愛のサニーとリッチー。定期的に食事をしたりする仲を保っています。お互いに気持があるなら別居婚にするなりなんなりすればいいのに、そうはせず、サニーは他の男性ともつきあったりしています。
シリーズ4冊目の「メランコリー・ベイビー」でついにリッチーが再婚する、というシーンが冒頭に出てきます。やった!と思いましたね。ようやくサニーもこれであきらめるだろうと。5冊目の「虚栄」では「息子が生まれる」とサニーに追い打ちをかけるリッチー。いいぞ!と快哉を叫ぶ私。だってこのふたり煮えきらなくてイライラするんだもの。
なのにですよ!6冊目「殺意のコイン」でリッチーが言うんですよ。
「彼女(妻のキャサリン)は家を出たんだ」
は??どういうこと?妊娠してたんじゃなかったの??もしかしてパーカーが設定忘れた?リッチー、キャビネットに元妻サニーの写真置いてたりしてデリカシーないんですよ。キャサリンかわいそう。もっといい人と再婚したらいいよ。

まとめ

ここまではサニー(とリッチー)のキャラクターがどうも好きになれない、という話でしたが、シリーズ全般通して、ストーリーも割と平板なんですよね……。「昔、売春をしていたわけあり女性」っていうプロット多すぎませんかね。あと問題解決したときとか犯人がわかったときのカタルシスみたいのがないんですよ。
スペンサーシリーズは好きなんです。「初秋」なんて何度も読み直しています。パーカーってもしかして魅力的な女性を描くことは得意ではないのかも……?という疑惑がわいてきた読了後の感想です。
……とここまで書いてきて思い出した。
私、スペンサーの恋人のスーザンも好きじゃないんだった!
サニーのシリーズにもスーザン出てきてセラピーするんですけど、やりとりを見ていても優秀に思えないんですよね~

 

結論:ロバート・B・パーカーの描く女性とは相性が悪い